2018/9 の記事まとめ

Original

割れる?割れない?モース硬度10のダイヤモンドの硬さの特徴

2018年09月30日

「ダイヤモンドは最も硬い石らしいから、どこかにぶつけた程度では割れないだろう」と、ダイヤモンドの硬さを信じている人は少なくありません。確かに、ダイヤモンドは最も硬い宝石です。しかし、衝撃で割れ、欠ける危険性はあるもの。取り扱いには注意しなければなりません。今回はダイヤモンドの硬さについて、その特徴を詳しく説明します。ダイヤモンドの特徴を把握して、正しく扱いましょう。

記事を見る

Original

世界中で価値は一緒!ダイヤモンドの価格には国際基準相場がある

2018年09月29日

金やプラチナなどの貴金属と同様、ダイヤモンドには国際的な基準価格が存在します。基準価格は、為替変動、国際情勢、需給や流通量のバランス、4Cで定められた価値から決定される価格です。国際基準価格は日々変動しますので、ダイヤモンドの買い取りをビジネスにするなら、金などの貴金属と同じように日々動向をチェックしておく必要があります。今回は、ダイヤモンドの価格について、基準相場と価格決定のプロセスについて解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。

記事を見る

Original

【基礎知識】ダイヤモンドとはどんな宝石なのか?

2018年09月28日

宝石・貴石の買い取りをビジネスとするうえで、必ず扱うことになるダイヤモンド。しっかりとした知識を身につけておきたい最高峰の貴石です。今回は、ダイヤモンドについての基礎知識をご紹介します。ダイヤモンドは有名ですが、その性質は意外と知らない人が多いので、現在の知識を確認する上でもひと通り確認してみましょう。

記事を見る

Original

ダイヤモンドのグレードは「4C」で決まる

2018年09月20日

ダイヤモンドの輝きに魅了され、「これぞというものを手に入れたい」「大切な人への愛を形にできるダイヤモンドを買いたい」と考えたことはありませんか?。しかし、何をその決め手にすればよいのかわからずお悩みの方は多いのではないでしょうか。もしくは、ダイヤモンドを買い取ってもらいたいけれど、「同じ1カラットのダイヤモンドでも価格がまちまちなのはなぜか」と不思議に思われる方もいるかもしれません。ここでは、ダイヤモンドのグレードを決定づける4つの基準について詳しく解説していきます。

記事を見る

Original

ダイヤモンドの品質を調べる「鑑定」と品質を保証する「鑑定書」

2018年09月19日

ダイヤモンドの買い取りをビジネスとする上では、「鑑定」の内容と「鑑定書」についての知識が必要不可欠です。本記事では、ダイヤモンドの価値を決める際に重要となる、鑑定と鑑定書について説明します。また、鑑定書を発行する機関の特徴についても触れますので、ぜひご一読ください。

記事を見る

Original

ダイヤモンドの品質を表す4Cの種類と特徴

2018年09月18日

ダイヤモンドを取り扱うなら、必須の知識となるのがダイヤモンドの4Cです。ダイヤモンドの価値を決める評価基準として4つのポイントがあり、それぞれの評価からダイヤモンドの価値が決まります。今回は、ダイヤモンドの4Cについて説明していきますので、ぜひご一読ください。

記事を見る

【新着記事】