2018/6 の記事まとめ


Original

金取引はデパートでも始められる!金をデパートや百貨店で買う流れ、メリット・デメリットは?

2018年06月30日

金の購入をしてみたいと思っても、貴金属店や証券会社などあまりなじみのない店舗には入りづらいものです。もっと気軽に金を購入できるところはないのでしょうか。実はデパートや百貨店といった、ごく身近な店でも金を買うことができます。すべてのお店が扱っているわけではありませんが、金を買える場所は意外と多いようです。女性でも安心して金投資を開始できる、デパートや百貨店での金取引について紹介していきます。

記事を見る



Original

砂金の相場は存在しない?砂金・スクラップ金の扱い

2018年06月28日

砂金をたくさん採取して大もうけすることは可能なのでしょうか?また、採取した砂金を買い取ってもらう際の相場はどれくらいなのか、気になりますよね。実は砂金には、買取相場が存在していないとも言われているのです。ここでは、砂金の取り扱いについて詳しく解説します。

記事を見る


Original

意外と売れる貴金属のポイント|日常にある貴金属も実は高値で売れるかも!?

2018年06月27日

デザインが古くて使えないアクセサリーや、壊れてしまった時計、バックルだけ残っているベルトなど、自宅に眠っている小物やその一部に金、銀、プラチナなどの貴金属が使われていませんか?アクセサリーに限らず、貴金属が使用されているものは意外と身近にあふれています。ここでは、身近にある「売れる貴金属」をくわしくチェックしてみましょう。

記事を見る



Original

個人間での金売買・金相続に際して把握しておくべきルール

2018年06月26日

個人間で金の売買を行ったり、金の相続や贈与を行ったりする場合には、税金についてあらかじめ知っておきたいことがあります。売買で利益が出た場合には確定申告の対象になる場合もありますし、金の相続や贈与を考えている場合には、相続税・贈与税についてもその内容をしっかり把握しておくことが重要です。ここでは、個人間の金のやり取りをする際に知っておくと役立つことについて、項目に分けてご紹介していきます。

記事を見る

Original

金取引の前に手数料等をしっかりチェック!少しでも得をするためには

2018年06月25日

金投資を検討されている場合に知っておきたいこととして、金の購入や売却にかかる手数料の価格を挙げることができます。金取引についての手数料は、金の購入方法についても変わってきますが、ここでは特に、金地金による金の購入売却についての手数料をご紹介していきます。ちなみに、金地金とは金の延べ棒のことです。金地金を購入したり売却したりする際には手数料が必要になる場合が多くあります。どのくらいの手数料がかかるのか、購入と売却に分けて詳しくご紹介します。また、金の鑑定料についてもあわせて解説していきます。

記事を見る

Original

金取引に伴うインターネットトラブルの例とその回避方法

2018年06月24日

近年では、直接店舗で取引をしなくても、インターネット等で金取引が手軽にできるようになりました。しかし、手軽な一方でそれが原因のトラブルが引き起こされることも少なくありません。利用する側としても、ある程度慎重に行動をしなければなりません。ここでは、金取引に関するトラブルの事例とその回避方法について、詳しく解説します。

記事を見る

Original

金メダルは純金ではない!?オリンピックメダルの材質

2018年06月23日

4年に一度開催されるスポーツの祭典・オリンピックでは、世界中のアスリートがメダルを獲得するために競い合っています。誰もが憧れる金メダルですが、実は純金製ではないということをみなさんご存じでしょうか?この記事では、金メダルが純金製でない理由やその経緯、また金メダルの価値について解説していきます。

記事を見る

Original

金取引・投資のポイントは「自分に適した手法を見極めること」

2018年06月23日

例え世界に急変が起こっても、最後まで価値が失われることのない最強の資産といわれるのが、金です。社会の変化が激しい今こそ、金を投資対象にしたいと考えている人は少なくありません。しかし通貨や株式と比較しても、金投資は身近なものといえないのが実情です。金投資初心者が押さえておくべき、金取引・金投資のポイントについて解説していきます。

記事を見る


Original

金相場は?コインなどに使われるK22の金について

2018年06月21日

日本ではあまり馴染み深いものではありませんが、中国や東南アジアを中心にジワジワと人気を拡大しているのがK22の金。日本でもよく見かけるK18やK24とはどういった点が異なるのでしょうか。 今回はそんなK22に焦点を当て、価値相場や取り扱いの注意点など、その特徴を詳しく解説していきます。今までK22という言葉を知らなかった人も、知れば必ず今後の役に立つものですので、しっかりチェックしてみて下さい。

記事を見る

Original

W杯優勝国には「金のトロフィー」が送られる!ワールドカップのトロフィー豆知識

2018年06月21日

W杯の優勝国に贈呈されるトロフィーは、金の含有量がK18の金で作られており、その価値は金相場で換算すると2,000万円にも及ぶと言われています。まさに国宝級の価値があると言っても過言ではありません。価値があるからこそ、トロフィーには多くの人が注目し、様々なエピソードができて語り継がれているのです。この記事では、そんなW杯のトロフィーにまつわる豆知識をいくつか紹介したいと思います。

記事を見る

Original

金相場はだいたい純金の4分の3!K18の金に関する基礎知識

2018年06月20日

普段の生活の中でも耳にしたり、目にする機会も多いK18という言葉。なんとなくの意味は想像できつつも、詳しい中身や意味までは知らない、という方も少なくないのではないでしょうか。そこで今回はK18の金に関する基礎知識をまとめてみました。これを読んで、金に関する知識をより深いものにしていってくださいね。

記事を見る

Original

【金の歴史】「金」は無価値になったことがない!

2018年06月19日

金は、世界で初めて貴金属として扱われたとされています。黄金に輝く美しさと希少価値が太古から認められ、王族の装飾品や貨幣として長く利用されてきました。人と金の関りはなんと紀元前6000年から始まり、悠久の歴史の中でその価値が認められてきたのです。ここでは、資産価値としての金の歴史をご紹介いたします。

記事を見る


Original

13年で6倍!金の大まかな価格推移をチェック

2018年06月18日

金投資や純金積立を検討する際に、最も大切な指標になるのが価格推移です。特に気軽に純金に投資ができるようになった2000年以降の金価格の推移は、今後の動向を占う際にも極めて重要な参考資料になるでしょう。そこで今回は、1999年の底値を基準として、現在に至るまで金価格の推移をまとめました。金価格上昇の裏にある要因も同時に解説していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

記事を見る

Original

1グラムあたりの金の価格は純度に左右される!

2018年06月17日

「K24」や「K18」といった言葉が聞かれるように、金製品はそれぞれ純度が異なります。また、金の国内価格は1g(グラム)あたりの価格を基準に計算され、その値動きは国際金価格やドル円の為替レートに左右されます。ここでは、国内金価格の計算方法や金の純度について解説していきます。金の売買で失敗しないためにも、仕組みをしっかりおさえておきましょう。

記事を見る

Original

純金の相場はどのように変動するのかをチェック

2018年06月16日

投資先として近年盛り上がりを見せている純金。投資を考える際に一番に考えなければいけないのが、その時々の相場です。これから初めて純金投資をしていこうと考えている方であれば、その相場がどのようにして変動していくのか、具体的にはわからない。という人もいるでしょう。そこで今回は、純金の相場変動の要因となる事象を細かく解説していきます。

記事を見る

Original

金投資の特徴を確認!「守りの資産」として活用していきましょう

2018年06月15日

投資と言えば、株式やFX、個人向け国債といったものを想像する方が多いでしょう。しかし、金も投資の対象であり、株式や通貨のような「紙の資産」にはないメリットがあります。歴史的にも資産として扱われてきた金には、どのような投資メリットがあるのでしょうか。ここでは、資産としての金の歴史や金投資のメリット・デメリットを紹介いたします。情勢変化の影響を受けない「守りの資産」である金の特徴を確認し、賢い資産形成につなげていきましょう。

記事を見る

Original

金の価値を決める際の大切な指標「比重」とは

2018年06月14日

金の価値を決める大切な指標となる「比重」。金投資を検討していたり、すでに経験をしたことがある人であれば一度は聞いたことがあるでしょう。この仕組みを知っているか知らないかで、あなたの選択眼の質は大きく左右されることになります。比重とはそもそも何か、そしてその数値を求める方法とは。金を語る上で欠かせない知識を、ちょっとした雑学も交えながら紹介していきます。

記事を見る

【新着記事】