2018/4 の記事まとめ

Original

金・銀・プラチナ・パラジウムなど「貴金属の特徴と価値について」

2018年04月27日

希少価値があり、腐食に強い貴金属。貴金属というジャンルは同じでも、その色や性質は異なります。また、古くから大切にされてきた貴金属もあれば、昔は厄介者扱いをされていた貴金属も存在します。今回は、貴金属全般の性質について知るとともに、金、銀、プラチナ、パラジウムの特徴や歴史を確認していきましょう。

記事を見る




Original

人類と金の関係・歴史⑤リーマン・ショックと金の関係とは?

2018年04月06日

2008年、アメリカで起きたリーマン・ショックの影響により、日本の株価は9月12日の終値12,214円から10月28日に一時6,000円台まで下落するなど、大きな打撃を受けました。同じ時期に金も売られ、金相場も一時大きく値を下げています。なぜ、リーマン・ショックで金は売られたのでしょうか?

記事を見る

Original

金買取で失敗しないために!失敗しやすいポイントを解説

2018年04月06日

宝石などと同様に、金にも偽物や粗悪品が流通していることがあります。知識を持たないまま、質の悪い金を通常の相場で買い取ってしまうと、損を出してしまう可能性が高いのです。金買取における失敗を避けるために、正しい金の性質を見極める力を身につけておきましょう。ここでは、金買取で失敗しやすいポイントについて詳しく解説していきます

記事を見る

Original

過去の金価格の傾向から今を知ろう!約20年の金相場の傾向とは?

2018年04月06日

金買取は、行き当たりばったりで行うのではなく、相場を見据えて行動することがポイントです。金価格の相場感を養うためには、今現在の値動きだけではなく、過去にも視野を広げて見つめる必要があります。この20年で、金相場の値動きにはどのような傾向があったのでしょうか?詳しくご紹介していきます。

記事を見る

Original

プラチナの種類(純度)について理解を深めよう

2018年04月04日

プラチナといえば、金以上に産出量が少なく、非常に希少価値の高い金属です。酸に対して強い耐腐食性、高い融点、そして王水以外には溶かすことができないという特徴があり、美しい白色光沢を維持することが可能です。主な用途としては、自動車触媒、カテーテルなどの医療器具、ハードディスクなどの電子機器、そして一番身近な宝飾品があります。今回は、その中でも宝飾品としてのプラチナについて、詳しくご紹介します。

記事を見る



Original

海外では人気の金の種類!K22に関する知っておきたい知識4つ

2018年04月04日

買取りの現場では、海外製のジュエリーや金貨などで目にすることが多いK22。日本ではあまり馴染みのない金種であり、買取側としては不安になることもあるでしょう。だからこそ、しっかりとした知識を持ち、安心かつ満足のいく買取りを実現したいところです。今回は、K22の買取り時に役立つ!押さえておきたい4つの知識をご紹介します。

記事を見る

Original

【純金・K24】金純度99.99%以上・フォーナイン純金の特徴と魅力

2018年04月04日

純金は、洋の東西を問わず、古くから人々を魅了し続けています。美しさで人をひきつけることはもちろん、その普遍的な価値は、「金は国境を越える通貨」とも評されているのです。そんな純金ですが、私たちの暮らしに欠かせない工業資源という側面も忘れてはなりません。日本、そして世界で、純金はどのように利用されているのでしょうか。

記事を見る

【新着記事】